若手保育士の職場ガチャ攻略ブログ

今年2年目になる20代男性保育士、大学では電電を学んでいた。畑違いから来たからこそ、男性だからこそ思う、あれこれを呟きます。

怖いと思った人に対する防波堤その①味方を作れ

どの職場にもきっと、1人くらい怖いなって人はいると思う。そういう人は大抵、まくしたてるように言ってくる。そういう人に対してはどのように対処すべきか、と考えた。相手にしないとか、無視するとか、情報をシャットアウトする方法、これができるなら苦労はしないのだ。私はあくまでも少しばかり、気を遣いやすい、そんな人のためのことを考えたい。身も蓋もないことかもしれないが、多くの優しい人が、苦手とすること、それは人間関係の順位付けだ。それの濃淡によって味方が作れるのだ。

 多くの人が見逃しがちなこととして、味方を周囲に作っておくこと、これこそが社会で勝ち抜くための基礎である、これは目に見えない極めて重要な資本であり、維持することはそう簡単ではないかもしれない。しかし、それゆえに威力を発揮するのだ。仲間を作るための方法として、自分の行動や習慣、実際の経験を話せるような状況、言うなれば土産話が大事になる。やや社会の人と逸脱していても良い。実は、みな非日常を裏で期待しているから。

注意してほしいのは、それらの土産話、これはネットの情報とか、2次的な情報ではダメであり、限りなく自分が肌で感じたもの、ということだ。1次的な情報であっても、評論的な視点もあまり好まれない、周囲の人がその話題について十分知識があるという共通認識がない中でそういった、やや高度な評論をしては、キザなやつと思われるだけである。そういった自分の物理的な行動と時間消費を伴う行為は、実は贅沢なのだ。贅沢だというのは、つまりどんな結果が得られるかわからないもの、ことに対してお金と自分の時間を費やすから。これは現代人が今最も苦手にすることの一つである。

実はお金をいくら費やすかは、得られる経験や話題性に、さほど関与しないことを覚えておいてほしい、話題を作りにいくために海外旅行に行かなければならない、わけではないのだ。むしろ自分らしくあること、本当にこれが好きでとか、こういうのに面白さを感じるとか、そういった類で十分である。もちろん、異性と楽しく話したいのなら、自分の興味の幅を広げる筋トレをしておくことは重要である。女性は、旅、恋愛、ドラマ、甘いものの話、これからの人生、この辺りはかなり盛り上がる話である。

(筆者はスキンケアにハマっているのだがメンズスキンケアの本を買って美容皮膚科医の先生の動画を見ると成分やらよりも、泡立て方、洗顔の仕方の方が重要に思える。言うなれば(保湿、乳液、UVケアの)基礎を固める方が正しい気がしたのだ。直接体に触れるものとして、話題だから買ってみようという、女性あるある方針がどうも苦手であり、話が広がりにくかったイメージがあるのであえてこの中には入れなかった。)